2008年3月3日月曜日

元どこどこ

初対面の際とかに、



「始めまして。~の山口です。よろしくお願いします。」




って、感じで名刺交換して、社交辞令的な会話を交わした後に、



かなりの確率で、こういう質問を受ける。



「元どちらですか?」



「!?」



相手がベンチャーだったり、小さい会社だったりすればするほど、



この会話になる確率が高い。



そして、かなりの確率で相手は、「元どこどこです。」といって、



有名な企業名が出てくる。



大手キャリア系だったり、外資系だったりや大手ベンダー系だったり、某大手商社だったり。。。



で、「山口さんは?」という質問にたいして、



「いや、皆さんの知らない会社です。へへ。」と回答するしかないのだが、



相手は、「ハ~」みたいな。そして、



「あー!、ベンチャーだったんですね。」と、



で、僕も「そんな感じです。ハハハ。」みたいな。



一瞬、フォローかと思いきや、重いボディブローみたいな、返しが来る ^_^;



この「前の会社」にこだわる習慣、島国の日本だけかと思っていたら



どうも万国共通らしい。。。



米国本社の某P2P配信企業に行った時も、何とかVice presidentだとか、chief engineerだとか、



紹介されるんだが、その後に必ず、元Adobeです。元Symantecです。とかとか、



なぜだか必ず付ける。



やっぱ、その人の経歴を端的に表す表現として、元どこの会社かが分かれば、



イメージしやすい。というか、確かにこんな感じのキャリアを積んだ人なのかなぁって、



思ってしまうなぁ。実際にそうかは、全く別として(^.^)




「元どこどこ」って言える会社に、若いうちにいるのって、



結構、重要みたいです。

0 件のコメント: