2008年3月5日水曜日

ホテル業界

今、F-Orcをいくつかのお客さんに



「トライアル(試用)」という形で使って頂いているが、



その中の一つが、ホテル向けに配信事業を行っているベンチャーさん。



ホテル業界なんて、うちの会社で仕事していると



まったく関わりがないので、聞く情報すべてが



新鮮だ。



そのベンチャーさんは、主にビジネスホテル、レジャーホテル、リゾートホテル



向けにVOD(ビデオオンデマンドの略)配信を行っているらしい。



レジャーホテルとは、どういったものかよく分からないが、



配信しているコンテンツの中身は、7割が「オトナ系」らしい。



まぁ、世の中そういうもんだろう(^.^)



今はオンライン配信しておらず、



毎月、十数GバイトもあるコンテンツをHDDにコピーし、



宅急便みたいなもので、日本全国のホテルへ発送している。



日本全国のホテルといっても、そこには出入りの業者がいて、



その業者が代理店となり、HDDの交換を代行しているらしい。



これが、また正確に届かなかったり、途中で壊れたり、



原因不明でホテル内にあるサーバが止まったりと、



かなり運用に苦労しているみたいで、



そのたびに、日本中を飛び回っているらしい。



で、前々から「オンラインで送ってしまいたい。」という希望があるのだが、



「数十Gバイトのデータをばら撒くのに、



配信サーバの設備に投資するお金、運用費が大変だ。」



と思ってたところに、F-Orcを聞きつけて、やってこられたという具合。



また、この会社さんは、グループ会社内でSTBを製造しており、



そのSTBが参照できる場所に、単純にファイルが送れれば、それでOKという具合に、



要件が明確かつシンプルなのだ。



今、評価していただいている最中で、近々、



価格とシステム構築の提案に行く予定。



僕の中では、この会社さんが一番見込みが高いのではないかと。



思ってる今日この頃です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにホテルに泊まると色々な映像が見れたりしますね。
宅急便とは驚きました。
そんな風にF-Orcを必要としている業界がもっとありそうですね♪
可能性を感じます。

ところで、レジャーホテルっていうのは、
その辺に立ってる「オトナ系」のホテルのコトですよ・・・

junya100 さんのコメント...

はぁー、レジャーホテルってそっち系でしたか(^.^)