2008年3月13日木曜日

小売業界

小売、英語で言うとリテール(Retail)。



昨日、多数の小売業界チェーンが加盟している某小売団体の方がいらしてくれました。



趣旨は、その団体に加盟しているメーカからコンテンツ&広告料




を出してもらい、加盟小売チェーンの店舗にデジタルサイネージ等の




モニタを置く場所を提供してもらい、



チェーン店のコンテンツ&メーカの広告を流して、




集客UPと顧客への情報提供等を行えないか?




というもの。




もちろん、そのコーディネートをその団体が行い、




配信エンジンはF-Orc、サイネージサービスは



今提携している、某大手商社のASPを使う。



それぞれのメリットは、

  • 加盟チェーン:安く(ほぼ無料)、サイネージサービスをできる。
  • メーカ:ターゲットを絞って、広告を出せる。
  • 小売団体:メーカからの広告料、新規加盟チェーンの獲得
  • うち:F-Orcのライセンス料
  • ASP業者:サービス料

すべてがWinになるビジネスモデル!



という具合。




とりあえず、その団体の加盟チェーン(数十~百店舗)を



モデルケースとして、ますはビジネスモデルを構築するということを




主眼にして始めましょう。




という話になった。




うちが、このモデルの絵を書くことから始まりです。




また、一つビジネスチャンスの取っ掛かりが作れそうだが、




人の縁って不思議なものです。




今色々とF-Orcの営業をしてますが、やはり一番多いのは




デジタルサイネージの話。




モニタ置く場所は、やはり一般消費者が目にする小売店舗が多い。




今週、雑誌の取材を受けましたが、それもデジタルサイネージの特集。




どうやら、かなりブームらしい。




で、何が不思議な縁って思ったかと言うと、



昨日いらしてくれた小売団体の方なんですが、




実は僕が前に勤めていたソフト会社の先輩なんです。




プライベートでも結構遊んでるくらいの仲。




そういや、「水曜どうでしょう。」という番組もこの先輩から




教えてもらい、今ではDVD全巻持ってるほどのファンですw




で、前の会社は、主に小売(リテール)&流通系のソフトを作っていて、



WindowsNTが動くPOSレジの中に、ブラウザ(IE)を動かして



レジ打ちから発注処理までをすべてブラウザで行う。



売上データもリアルタイムで本部のサーバに送信する。



というシステムを作ってました。




サーバ側は、Javaで出たばかりのJBOSSを使って、当時(7年前)としては、




超、先進的なシステムでした。




一応、全国約1000店舗の本稼動まで行ったんですが、




色々な面で先進的過ぎたためか、




事実上失敗^_^;




その失敗のタイミングとほぼ同時期(たまたま同時期になっただけだけど)に




今の会社に転職した。って訳です。




そういう背景もあって、リテール系にはかなり細いがツテも知識も多少はある。




転職した後は保険系のシステムばっかりやってて、




「この先リテール系の仕事なんてすることないだろうなぁ。」




って思ってたら、このF-Orcをやりだしたのきっかけで、




やはり、リテールと深くかかわることになりそう。




人生、何がどうつながるか分かりませんねー。

0 件のコメント: