2008年2月29日金曜日

DLNAかぁ

クライアント側のSTBにF-Orcを組み込んでしまって、



そこに、直接配信&放映という形で、PCいらずに、STB一台だけあれば



デジタルサイネージできますよ。



という形の提案をしてくれというお客さんがそれなりいて、



今、どのような仕組み(ハードやプレイヤーやCMS)で組合わせるか?



てのを、色々な会社さんと話したりしてる現状で。



昨日も、某中堅ミドルウェアベンダーのところに話に行ってきた。


F-Orcも元々は、この会社さんからの引き合いで始まった。という経緯を持つところ。



主旨は、その会社さんが、DLNAクライアント、UPnP、プレイヤー等々の



ミドルウェアのSDKを展開しているので、それとF-OrcのAPIをベースに


B2B向けのSTBでなにかうまく協業できないですかね?



というもの。


前回、別件で訪問した時にも、先方がSDKを売り出すので、何かビジネスあったら



声かけてください。と言われてたので、それもあり、話してきました。



結果からいうと、できなくはないが、お互いにあまり大きなメリットが見出せないなぁ。



って、感じになってしまった。



要は、先方のミドルウェアのメイン部分は、DLNA、UPnPクライアントで。主にB2C向け。



F-OrcとSTBが一緒になってしまうと、事実上、「DLNAもUPnPもいらないじゃん。



プレイヤーだけでいいんでしょ?」って。



しかも、「デジタルサイネージだから操作ユーザ向けの凝ったUIいらないし。」



まぁ、確かに。。。言ってしまえば、そういう訳なんだが。



ということで、うまくお互いがWinWinになれるビジネスモデル、案件が



あればまた考えましょう。的な感じになった。



まぁ、次につなげるべく、顔を合わせてのこういう「種まき」作業が重要。ってことで。

0 件のコメント: