2008年2月25日月曜日

チーフアーキテクトって名乗っていいですか?

F-Orcで外回りしてると、自然と名刺交換の


場面が多々あるわけですが、



だいたい初対面で会った時には、その人の肩書きで判断される。



なんとか部長とか、主任とか、海外ならなんとかvice presidentとかdirectorとか。



で、その肩書き見て「あー、この人に話せば社内で決定権あるんだな。」って



思わせないと、その後のMTでほぼ顔をみて話してくれない。



いつも大体一緒に行っている上司は、初対面のMTの時には、




必ず、サラっと、「元IBM」という言葉を挟む。




そうすると、明らかに客の反応が変わるのが、よく分かるw




ブランド力ってすごいね。。。




ということで、さすがに「システムエンジニア」っていう肩書きの



名刺出しても、「あー、ただのエンジニアか。」って思われてしまうので、



見栄はって、「チーフアーキテクト」って肩書きにしました。



もちろん、名刺も勝手に発注w



勝手にやってすいません。って感じだけど。



まぁ、こういう営業やる上では、「必須」です。




この前の講演では、「チーフアーキテクト、兼、リードプログラマー」です。



って自己紹介した。



開発専任者一人しかいないんだから、当然か ^_^;

0 件のコメント: