2008年2月15日金曜日

P2P協議会とF-Orcグループ

今日のトピックは大きく2つ。


一つ目は、P2P協議会(正式には、P2Pネットワーク実験協議会)の実証実験が今日(2/14)から始まるんだけど、


そんな中、主催者の事務局から緊急の召集がかかり、

大手町にあるNTTのビルに配信実験を行う各社が集まった。


僕がこの協議会のMTに出るのは、初めてで、メディア等でしか
見たことのなかった会社さんや有名人も何名かみえていた。


もちろん、名刺交換はバッチリしましたよw


で、MTの趣旨は、今日から実験開始にあたり、ダミーノードと呼ばれる、
各社のP2Pクライアントをインストールした端末を日本中にばら撒き(数十台)、
色んなデータを採取する。で、そのプランとデータの取り方や、スケジュール、連絡体制
などなど。。。を最終確認しましょう。っていうもの。

その中で特に感じたのは、他の会社さんはB2Cを志向しているところが多く、う
ちのB2Bとはクライアント側の実装思想がそもそも違うなぁって、そこを再確認した。

うちは、基本的にクライアント端末側には「無人」を想定している。もちろん、気の利いたGUIもない。
ブラウザでちょっと確認できる。コンソール画面があるのみ。ただし、すべてサーバ(コンダクタ)側で管理できる。


なるほど、なるほど。
改めて見てみると、同じP2Pでも、設計思想が違えば、こうも違うものかなぁって。

ある意味、そこがうちの差別化できている部分でもある。
やっぱ、B2Bを強く志向していくべきだな。って、思った。


あとは、他の会社は実際に具体的なコンテンツなり、すでに稼動している配信実績があって、


そこが、うち出遅れてるなぁって。。。 ここも改めて認識 ^^;


実験自体は、来週あたりから本格的に開始しようと思ってます。
一人でどこまでできるのかがかなり不安だけど。。。。





あと、今日のトピック2つ目は、社内のことですが、来期の予算ヒアリング。



来期は、F-Orcグループとして独立の組織となることが決まっている。
なので、予算も単独で組むことになり、今日が経理に対して、予算のヒアリング日だったんです。


まぁ、細かい話は割愛しますが、とりあえず来期の上期(4月~9月)までは、
思うとおりに動ける予算は確保できそう!


これで足元はなんとか固められそうなので、なんとしても売り上げにつなげなければ!


そういう気持ちを、改めて噛みしめた日となりました。

0 件のコメント: