2008年2月14日木曜日

結局、ASPっていうかSaaS

近頃、色んなお客さんのところに営業に行ったり、はたまた向こうから情報を聞きつけていらっしゃることも多い。

そして、具体的に適用可能な案件なりをお客さんが持っている場合は、こちらからの「提案」というフェーズに入っていく。


その「提案」の中身だが、


今までは、「CMS機能+配信+クライアント側のデバイス」てな感じでトータルソリューションでいくら!保守込みの月額でいくら!

みたいな形で提案していたのだ。

この形だと、お客さんにF-Orcのコンダクタ、及びクライアントのソフトを買い上げてもらい、後は
多少のカスタマイズを加え、お客さんの方で自由に使ってください。

という感じになる。言うなれば、「カスタマイズ型」というネーミングがいいのかな?


しかし、今会っている大抵のお客さんは、この形の提案を望まない。


理由は、


1.ハードや回線を自前で運用、維持していくため、それらの維持費、運用費等々が高くなる。
2.手軽に開始、中止ができない。

等々である。


で、代替案として出てくるのが、昔でいうところのASP、今風に言えばSaasとなる。


しかし、

うちは、このカードを持っていなかった。理由は、お察しの通り、うちの会社でそれらのサーバ側のハード、回線、運用体制などをInitialで投資できないため!


というジレンマを解決すべく、某大手商社とMTをやったのだ。

それが、今日の午前の話。

この商社は、B2B向けのデジタルサイネージで今年の3末にASPサービスを開始する。

配信方式は、C/S。P2Pでは、ない。

そこで、F-Orcを配信エンジンとして利用し、それ以外のCMS部分等はこの商社のサービスを利用する。


F-Orcは、エンドユーザがまったく意識することなく裏方として動くって話。


で、MTの結果は、いい反応で、お互い費用を出し合ってやっていきましょう。ってな話で大筋合意。

色々と詰めるべき詳細はあるが、これでまた一つ前へ進んだかなぁ。


次の提案から、ASP(SaaS)というオプションを持てることが最大の効果!

0 件のコメント: