2008年8月13日水曜日

Terasoluna

ここのところ更新が滞り気味で、申し訳ないです。。。



なんだか、世の中やっぱり、夏休みというかお盆というか、



そういったものがあるらしく、



お客さんとのMtg.やアポも今週、来週と入ってないんですよねぇ。



F-Orcやるまでの仕事では、外部のお客さんと接することが



少なかったので、そんなに「世の中そろって休み」っていう



実感しなかったんですが、



今年はホント実感します(^_^)




ところで、今F-Orcのコンサルティングで入っている



仕事で通信以外でバッチの方式調査をしてます。



で、オープンソース系で固めようっていう



お客さんのアグレッシブな要望(金融系ではめずらしい!)で、




Terasoluna Batch Framework For Java」を調べてます。



これは、某日本最大手IT企業がOSS化したバッチのフレームワークです。



Springベースで、もちろんJavaです。




僕の報告次第で採用されるかどうか?



がほぼ決まるんですけど(^^)



色々試した結果、このフレームワークは使えそうです。



既存のバッチがCで書かれていて、



ある既存バッチの一つをプロトタイプとして、



Terasolunaに移行してみたんですが、



既存のCバッチでは数百行だったコードが



Terasolunaに移行すると、共通系を除いてこのバッチの




業務処理部分は、たったの20行程度になりました!



まぁ、Terasolunaを使う、使わないに関わらず




オブジェクト志向設計をちゃんとやれば



こんなもんなんですよね。実際。



とりあえず、次期システムのバッチは、これでいこうかと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Spring Batchの方がいいですよ。

http://static.springsource.org/spring-batch/

TERASOLUNA Batchはバグだらけで苦しめられましたし、お金があるユーザしかまともなサポートはしません。